JICオンラインイベント ★弊社迷物スタッフ岡本プレゼンツ お菓子ルーレット~ゆるいお菓子のはなし~★

2022年4月24日(日)19:00にZoomにて開催されたオンラインイベントのアーカイブとなります。
弊社迷物スタッフがお送りする、ゆるいお菓子のはなしです。
2017年に開催した吉祥寺ロシアンフェスタで
大好評だったトークが更にパワーアップして帰ってきます。
ロシア、東欧、ユーラシア地域のお菓子の写真を見ながら、
現地の生活や文化についてゆるく語ります。

———–<岡本のコメント>———–
ロシアは危険な国?そうです。
残念ながらこの国は、常に周囲にとってリスクであり続けてきました。
いま、ロシアがまた戦争をしています。
危険な国だからこそ、私たちはロシアのことを知らなければなりません。
政治や軍事に関する情報は最近、急激に増えましたね。
では、ロシアの人々は普段どんな生活をしているのでしょうか。
どんな家に住み、どんなものを食べているのでしょうか。
仲良くするにも、戦うにも、相手のことを知らなければうまくいかないのです。
というわけで今回は、ロシア、ウクライナ、ユーラシア地域で、
人々に親しまれているお菓子について、お話しします。
——————————————–

2年前からの新型コロナウイルスの影響、
さらに今年2月からのロシアによるウクライナ侵攻と、
次々現れた難題にぶつかり、JICは活動が大幅に低迷しています。
しかし、このままではロシアやその近隣地域との文化交流の衰退を招きかねません。
そこで私達は、オンラインイベントを通じて、
少しでも「知のつながり」を維持しようと考えました。